チラシの話

7/3のちらし

7月3日のジョイントリサイタルのチラシを持って、日曜日に伝承ホールに行ってきました。チェックをしていただいてOKだったので、順番が来たらホールのラックに置いてもらえることになりました。

 

そんなわけで本日はチラシについて。

チラシは、音楽事務所が企画したコンサートの場合は事務所側で用意してくれることが多いのですが、自主企画の場合は、印刷屋さんにデザインからお願いしたり、途中まで自分たちでやったりとさまざまです。

 

私の場合は、デザインから自分でやって印刷だけ外にお願いしています。このほうが安くできる、ということもありますが、自分たちのイメージ通りのものができるのと修正が簡単、というのが大きな理由です。デザイン専用のソフト(イラストレーターなど)を持っていないので・・・全部word(こう言うと驚かれる)でやっていますが・・・(汗)

 

今回は初夏のコンサートなので、爽やかな感じにしたかったのと、曲に「冬の旅」と「淡彩抄」が入っているので、両方のイメージを満たせる背景はどんなだろう、って考えました。「冬の旅」用に凄い枯れ木の画像も手に入れていたのですが、それはやめました(笑)

 

お相手のバリトンの西田さんとも相談し「水色が良いよね」ということに。でも実際に水面や水中の写真をあてはめてみると生々しくてちょっと違う・・・。試しに、石を水色にして使ってみたら、落ち着いた良い雰囲気になりました。字体もイメージに合わせて大正ロマン風に。

 

あれこれ考えるのは大変ですが、楽しいものです。こんなふうに、チラシにも思いを込めて制作しています。