新幹線移動

4/27試演会

昨日は新幹線で東京に戻ってきましたが、山口~岡山あたりの強風の影響で、東海道山陽新幹線は軒並み遅れが出ていました。そういえば四国もかなり風が強かったです。

 

いつもは「のぞみ」を利用するのですが、遅れているついでに「こだま」に乗り換えてみたら、これが空いていて、超快適!・・・見たところ車両や設備も一緒だし、ちょっと遅いことを除けばあとは問題ありません。

 

「こだま」に乗るのは何年ぶりだろう。

各駅停車ではありますが、そこは新幹線なので、思ったよりは停まらない。三河安城とか掛川とか熱海とか、ふだんは通り過ぎている駅に停まるたびになんだか嬉しくなり、気分が盛り上がりました。

 

お隣に誰も居ないので、持ってきたポータブルのDVDプレーヤーにイヤホンをさして「フィガロの結婚」を観ながらお弁当を食べたりして・・・。

結構良い時間が過ごせたかなぁと思います。