日本語唱法研究会

5/11日本語唱法

今年も日本語唱法研究会が始まりました。私は2年目ですが、まだまだ新参者でして(笑)

 

でも昨年より少し知り合いも増え、教室に入って座るとなんだか懐かしい場所に戻ってきたような気がしました。

 

講師の大賀先生はふだんのしゃべり声からして、ちゃんと高い位置で響いていて無理のない発声です。だから声が若い。80代とはとても思えない(驚)

 

こうやって音楽の講義を受けられるのは本当に幸せなことだ、と思います。

もっと若いころに存分に音楽の勉強ができたら良かったのに・・・、と思うことも時々ありますが、仮にできたとしても今ほど価値を見出せなかったかもしれません。

すべてのことにおいて、必要なときに必要な経験ができるのだ、と信じたい。