花ろうそく

花ろうそく

仕事で時々立ち寄る駅に、昔ながらの仏具屋さんがあります。今ではこういう仏具屋さんも少なくなったなと思いながら、いつも横目で見て通り過ぎていたのですが、先日思い切って中に入ってみました。

 

ガラスケースに並べられた、たくさんのお線香。そしてその横に可愛い和ろうそくや花ろうそくが置いてあり、ちょっと値段はしたのですが、花ろうそくを思わず購入してしまいました。

 

以前お友達からいただいたことがあり、素敵だなぁとその時は思ったのですが、探してみることもせずそれきりになってしまっていたので・・・。

それがこんなところで出会えるなんて。

 

お店のご主人の話によると、この花ろうそくは蜜蝋が入っていて、蜜蝋はとても歴史のあるものなんだそうです。

自宅に帰って灯してみると、心なしかお仏壇が華やいだような気がします。