チャリティコンサートとスティールパン

スティールパン

これは何でしょう。

大きめのステンレスのボール、それとも金だらい?

中がだいぶ凹んでますが・・・(笑)

 

24日日曜日、西荻窪の閑静な住宅街で、宮本先生ご夫妻主催の熊本地震チャリティコンサートがありました。

宮本あんり先生には3日のリサイタルでお世話になったし、西田準さんも出演されるとのことだったので、聴きに行ってきましたよ~。

 

みなさん大熱演でした。特に西田さんは、『椿姫』のジェルモンのアリアと小林秀雄作曲の「落葉松」を歌われて、拍手喝采でした。(ちなみに宮本あんり先生は小林秀雄さんの娘さんだそうです!!音楽一家なんですね!)

 

最後に、あんり先生のピアノとご主人のシンセサイザーに、お嬢さんのまいこさんの、このスティールパンって楽器が加わって大合奏となりました。

スティールパンは金属の凹みによって音階ができているのですが、順番に並んでいないので、覚えるまでがたいへんそう(笑)

 

もともとはカリブ海のトリニダード・トバコで、ドラム缶を叩いていたことが元になったと言われています。どんな環境でも、なんでも楽器にしようと思えばできちゃう、遠い国の見知らぬ人たちに思いをはせながら、不思議な音色を聞きました。