風邪の日.....

自分に花束

そういえば、週明けくらいから体調は良くなかったのです。

このところ、試唱会や本番、そのための練習が立て込んでいましたので、もう少ししたらゆっくりしよう、と思いつつ、でもできるときにできることをやっておかないと、と焦る気持ちもあり、ついつい休養が先延ばしになってしまっていました・・・。

 

月曜日はお医者さまと相談し、とりあえず漢方薬で様子をみることに。ちょっとくらいの風邪ならいつもどおりこれで回復するはず。

 

そう思いつつ水曜日。起きると身体中がだるく、駅までの距離を倍以上に感じるほど足が重いのです。会議のために出社はしたのですが、行ってみると肝心の会議はなぜか中止に(涙)

パソコンを立ち上げて仕事をしようとしても、メールの文章が頭に入ってこない。

 

家に帰らせてもらい、ひたすら眠りました。眠っても、眠っても、眠い。

せっかく早く帰ることができているのに、楽譜も鍵盤もDVDも見る気がしません。あんなに気を付けていたのに風邪をひくなんて。自己管理の甘さを反省しつつ、次の日も水を飲む以外はひたすら眠っていました。

 

遠くで、廃品回収車のアナウンスが流れているのが聞こえます。鳥の声も。あれはなんていう鳥かしら。こんなにいろんな音が聞こえているんだなあ。そして今はいったい何時なのだろう、とぼんやりした頭で考える。

 

空想なのか夢で見た内容なのかわからないけれど、得体の知れないいろんな話が頭の中を錯綜し、起きると汗をびっしょりかいていました。

 

ようやく快方に向かいつつありますが、やはり今日も使い物にはならず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

くよくよしながら近所を歩いていたら、秋の花があちこちに見かけられ、カメラに収めたりして、ずいぶん慰められました。駅前のお花屋さんで、自分用に小さな花束を買って帰りました。