本と私

私の本棚

風邪で出かけられなかった日曜日、自宅を少しでも快適な空間にしようと、部屋を突然片付け始めました。

 

しかし、モノが多すぎてまったくキレイにならない・・・。

全部いっぺんにやろうとするからいけないんだと思い、まず本を片付けることに。

本当は、CDや楽譜、DVDなんかを片付けたほうが効果的なんだと思いますが、これらは「資料」という側面もあり、簡単に手が付けられない。今やっていない演目でも将来(っていつだ?)歌うかもしれないし、そうじゃなくても老後(っていつからだ?)に観るだけでも楽しいかもしれないし・・・。

 

というわけで、まず古い本から片付け始めたのですが、それが良くなかった。捨てる前にせっかくだから中身をちょっとだけ確認しようと思い、amazonでやってる「なか見!検索」みたいにさわりの部分を読み始めたところ、「これってこういう本だったんだ!」と新鮮な驚きが次々とあり、続きを読んだりして。

ゴロゴロしながら読み進み、気がついたら真夜中・・・!

 

久しぶりに、マンガ、小説、エッセイ、ハウツー本、旅行記、それから何の意味があるんだか昔の旅行ガイドやパンフレットまで、いろんなジャンルのものを読み漁りました。

そういえば昔は本ばかり読んでいたなぁと、とても懐かしい気持ちになりました。

 

・・・というわけで、部屋はあいかわらず片付いていませんが。

(今回の断捨離(?)で、行方不明だった一冊が発掘され、また読み始めました)