イルミネーション2016冬、渋谷

あまり寒くない夜、渋谷の公園通りから代々木公園に向かって続く「青の洞窟」に行ってきました。

このイルミネーションは、2014年に目黒川沿いで行われた、中目黒「青の洞窟」の復活版だそうです。青いライトが川に映るのもさぞ美しかったことでしょう。当時行かなかったことが悔やまれます。

 

今回の代々木公園には川が無いので、地面にはミラーシートのようなものが貼られていました。あんなに人が歩いて、よく傷まないものだなと感心。今の建材の技術はすごいです。青いライトは夜景の中で地面にも映っており、なかなかうまく考えられているなと思いました。

 

周りが暗いせいもあって、青いライトは夜空にも映えて綺麗でした。一面の落ち葉にも青い光が薄ぼんやりと反射して、輪郭があいまいになっており、それも幻想的で、しばらく見とれていました。

 

人工的な夜景(LED)と自然の風景を融合させたようなイルミネーションも増えていますね。