大晦日2016

今年も残すところ、あと数時間となりました。

段取りが悪くて、何もできていない年の瀬です(笑)

 

昨年の今ごろは何をしていたんだろうと思い返したところ、マントを作りまくっていたんですよね。1月の『ドン・ジョヴァンニ』、地獄落ちのシーンでの死神隊(合唱の方たちにお願いしました)の黒マント。お正月のあいだ中、ミシンで縫っていましたね~。

生地屋さんに行って、「この黒い布、21メートルください!」って買ったので、お店の人は私のことを、衣装さんだと思っただろうな~。

 

そして今年は、来年4月のオペラハイライトコンサートのことで、連絡しまくっています。みんな、年末ギリギリまでごめんよ~(笑)

 

それにしても、今年は、楽しかったこと、超絶大変だったこと、いろんなことがありました。

まだまだ経過中のことも多いのですが、きっと収まるところに収まってくれるはずだと信じています。

たくさんの方に出会い、たくさんの方に助けていただきました。

いろんな試練がある中、歌も歌ってこられたというのは幸せなことだと思います。

 

お蕎麦屋さんで鴨せいろ蕎麦をいただきながら、しみじみと一年を振り返りました。

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいまし。