日本語唱法研究会がスタート

日本歌曲選集 ここから選曲。

6月は、徳島の家を片付けに帰っていたりしたため、なんだかバタバタと過ぎてしまいました。

そして気がつくと、もう月末!

ブログも更新できなかったなぁ、なんて。

 

そんな中、昨晩は、今年度の日本語唱法研究会の初日でした。場所も新百合ヶ丘から中野に移ったため、初の会場です。

この研究会は、講義のあと、大賀先生による数人の公開レッスンのようなものがあるのです。昨晩は私も歌わせていただける番でした。

 

超緊張・・・!(笑)

 

私は3年目ですが、研究会にはずっと前から参加されているベテランの方も多い。私にとっては最近レパートリーにしたばっかりの曲を披露しているけれど、皆さんはよくご存じなんだよね、と思ったり。

朝から何となく落ち着かず、仕事も上の空で、普通のオーディションのほうがまだ緊張しないよね、と思ったり。

「歌曲はその人なりの情景や感情の表現で良いのだ」とか、他人にはエラソーなことを言っておきながら、自分はまだまだ迷いが多いのであった・・・(笑)

 

そんなこんなで、あっという間に歌唱も無事終了し、いただいた指摘も大切なことばかりで、有意義な時間を過ごすことができました。また、がんばろう、と思う。

久々に会った方とおしゃべりすることもできたし、友人と帰りにご飯もして(安くて美味しい中華でした!)、ようやく緊張がほぐれたのでした。