久々の篠崎

自然がある場所に突然行きたくなり、仕事先の帰りに「篠崎浅間神社」に立ち寄ってみました。

 

篠崎から小岩行きのバス。「浅間神社」のバス停で降りると、江戸川区花火大会でも有名な篠崎公園のそばに出ます。サッカー場って書いてある。

 

ここの敷地は広々としていて、深呼吸するだけでも身体が解放されるようです。

来月の花火大会の準備が始まっているのか、場所全体になんとなくワクワクした気分が感じられました。

西を見ると、はるか遠くにちょうど夕日が沈みかけているところで、その静かな光景を、ぼんやりとただただ眺めていました。

 

・・・いろんな人の意見を聞き過ぎて、煮詰まって疲れてしまいました。

(あ、オペラのことじゃないですよ。)

何かを選択しなければならないとき、それが良いか悪いかは、やってみないとわからない。

関係者はそれぞれの立場でそれぞれの考えを述べているから、全部一理あるけれど、全部取り入れるのも難しい。

迷ったとしても答えが出ないし、未来がどうなるかなんて誰にもわからない。

 

もう、考えても考えてもわからないので、思考停止することにしました・・・。

 

「篠崎浅間神社」は、富士山を信仰する浅間神社のひとつです。

境内は広く、十三の末社があります。

初めて訪れましたが、落ち着いた静かな雰囲気でした。