ブルーローズ2017冬

12月7日は、サントリーホールのブルーローズ(小ホール)で、ガラ・コンサートに出演しました。

なじみ深いホールですが、出るのは初めて。

 

歌ってみると、ホールの隅々まで音が浸透していくような、素敵なホールでした。

音や表現が自在にコントロールでき、しみじみと感動しながら歌うことができました。

 

曲は、歌劇『運命の力』より「神よ平和を与えたまえ」と、歌劇『蝶々夫人』より「ある晴れた日に」の、大好きな2曲を選びました。

「神よ平和を与えたまえ」は、オペラの中では洞窟に幽閉されている設定ですが(!)、この日はコンサートなので、黒のドレスに濃紺のジョーゼットのショールにしました。

 

また、「ある晴れた日に」では、小さな蝶々や草花の柄のついた赤っぽい着物を羽織りました。この着物は、2年ほど前に他界した徳島の伯母が作ってくれたもので、伯母も一緒にホールに連れてきたつもり、です。

 

昔からの友人たちが観に来てくれていて、終演後に皆で食事をしました。

この時期のサントリーホールはクリスマス・イルミネーションが綺麗で、写真を撮りまくり(笑)

ゲームに出てくる魔法の石みたいな、虹色のクリスタルで出来たクリスマスツリー。

カラヤン広場の滝の前には、正20面体の神秘的なオブジェもありました。

 

良い思い出ができた、冬の夜です。