話すことは離すこと、かも

いきなり酒の写真ですみません。

忘年会3連発。

今年も残すところ、あとわずかです。

歌関係の飲み会が、立て続けに3回ありました!

 

その1 新百合ヶ丘のおでん屋さんにて。夏の神楽坂コンサートでご一緒したお姉さま方との忘年会。

その2 代々木上原にて。オペラを自主企画している「スタジオA」のメンバーとの、試演会&忘年会。

その3 新橋の魚金2号店にて。齋座長率いる「かっぱ橋歌劇団」の忘年会に、プラスαとして呼んでいただいた。初「魚金」!初「黒チャーハン」!

 

写真で見ると、どれがどれだか、わからない(笑)

でも、どれも美味しくて、楽しい飲み会でした。みんな、よく食べるし、よく飲むし、よくしゃべる!

 

ここで思ったのは、何かに行き詰っているとき、誰かに話すと、気が楽になったり、自分の考えが整理できたりする、ということ。

新しいヒントがもらえることもある。

 

「話すことは離すこと」と言うけれど、本当だなあと。(コンプライアンス違反はいけませんが・・・)

 

あと、思いっきり笑うのも、良いかもしれませんね。

話を聞いてくれた人にも、笑わせてくれた人にも、ありがとう、です。