大晦日2017

今年は天せいろにしてみました

今年も残すところあと数十分となりました。

 

なだれ込むように年末に突入したため、もとからあった荷物、舞台の大道具・小道具に加え、徳島からの荷物も参入して、家の中はまるで秘密基地状態(笑)

 

紆余曲折あり、腹の立つこともあり、大変な思いもした1年でしたが、その一方で、助けてくださる方もあり、喜んでくださる方もあり、結果としては、あら不思議、なかなか良い年になったと感じています。

 

音楽では『シモン・ボッカネグラ』のアメーリアを歌うことができました。せっかく歌えるようになったので、毎年どこかで歌いたいくらいですが、このオペラはなかなか機会がないです。
来年は、少しずつ練習を進めてきた『蝶々夫人』の蝶々さんを初役で歌う予定です。どんな風に役作りをするか、目下検討中。大切に歌っていきたいと思っています。

大晦日の今日は、東京で年越し蕎麦。
 
紅白歌合戦を見ながら、歌は個性と人生経験で歌うものだ、としみじみと感じ入っている年の暮れです。