渋谷でプラネタリウム

あけましておめでとうございます!・・・から10日も経ってしまいましたが(笑)

皆様良い新年をお迎えのことと思います。

 

先日、大和田の事務室にホール代金を払いに行った帰り、ちょうどプラネタリウムの最終投影が始まる時刻でした。

いつも気になりつつ、通り過ぎていたプラネタリウム。そういえばプラネタリウムなんて何年ぶりだろう、と思いつつ、引き返して12階へ。

 

両脇の展示を横目で見ながら、駆け足で入場成功。

 

間もなく、薄紫色だった部屋が徐々に暗くなり、投影が始まりました。

座席同士のスペースには充分ゆとりがあり、リクライニングになっているし、席を回すこともできます。

昔、野原で寝転がって、空を眺めたときのようです。

 

解説も丁寧でわかりやすく、40分くらいですが、とてものんびりできました。

ぜひまた来たいと思いました。

 

投影機は昔のものに比べるとコンパクトですが、高性能な感じのものでした。

 

というわけで、お正月っぽい写真が特に無いのですが、イタリアンレストランの店先の葉牡丹が綺麗だったので載せておきます。

今年もよろしくです。