新春、箱根湯本にプチ旅行

週末を利用して、大学時代の友人と箱根に「湯治」に行ってきました。
今回の旅のテーマは「癒し」と「養生」。

・・・なので、観光は控えめにする方針です。
 
久々のロマンスカー。
このデザインの車両になってから乗るのは、初めてのような気がします。
箱根湯本は思っていたより近くて、通勤プラスα、くらいの時間で着いてしまいました。

さすが神奈川県。

宿に荷物を預けて、ランチとお茶へ。
ランチは「ユトリロ」さんのカレー、お茶は老舗和菓子店「ちもと」さんに併設されている喫茶スペースで「湯もち」と「結び文初花」をいただきました。「湯もち」は気に入ったので、稽古場へのお土産にも買いました。

私のお茶碗はハート型です!(嬉)
 
近くに干物を焼いて試食できるお店があり、人だかりがしていたので、私たちもやってみました。

この日の夕食は「養生食」の予定で、せっかくデトックスできるチャンスだというのに、既に買い食いし過ぎ・・・・・・。

宿は駅からそんなに離れてはいませんが、少し登った場所にあり、竹に囲まれた静かな佇まいでした。
チェックインを待っている間に自家製の生姜湯を出してくれて、温まりました。
昔の和風建築の造りを出来るだけ残して、改築したようです。

夕ご飯は、玄米と野菜、豆腐などで、確か500キロカロリーだったと思います。
朝ご飯も、かますの開きと湯豆腐などです。

ご飯を食べながら、しみじみと語り合いました。

 

豪華な食事をする旅も楽しいですが、このように丁寧に作られた自然食で身体を休める旅も良いな~。