次の日は大涌谷

日曜日は、箱根登山鉄道とロープウェイに乗って大涌谷を目指すことにしました。

せっかく箱根に来たんだし。

 

早雲山から大涌谷へはロープウェイです。

乗る前に「メディカルシート」と書かれた、ウェットおしぼりを手渡されました。

そこには「火山性ガスによる事故防止のため、ご心配な方はゴンドラ内では口や鼻を覆うようにしてください」なんて書いてある。なんだか急にものすごいところに行くような気分になり、ドキドキ。

火山ガスの濃度によっては、ロープウェイが運休になることもあるようです。

そういえば何年か前は、立ち入り禁止にもなっていました・・・。

 

荒涼とした大地からは、白煙がもうもうと立ちのぼり、山の中腹にも所々白煙が見えます。

大きな白煙の向こうに太陽が重なったときは、神々しいような光景でした。

・・・地球は生きている!(突然ですが、そう思ったのです)

 

富士山マニアの友人たちは、夢中で富士山の写真を撮っていました。

こんなに綺麗に見えることはあまり無いそうです。

晴れた冬の日の富士山には凛とした美しさがあり、ここまで来て良かったと思いました。

 

最後は、黒たまごに初挑戦。

出来立てだということもありますが、なんだか普通のゆでたまごより美味しいような気がしました。

固ゆでなのに、ふわっとしているんですね。

化学反応でこんなに真っ黒になるなんて、不思議~。(注、中身は白です)

それにしても誰が最初にこんなこと考えたんでしょうかね。