白みそ餡餅雑煮の会

土曜日は、出身高校の同窓会のひとつである「白みそ餡餅雑煮の会」に参加してきました!

新橋にある、せとうち旬彩館(香川県と愛媛県の合同アンテナショップ)の2階「かおりひめ」さん、このフロアを貸し切りにしていただいての新年会です。

 

ちなみに、うちの実家は白みそで丸餅だけど、餡餅じゃあないですよ。

徳島だからか。

四国は全部一緒だと思っている人

・・・・・・なめたらあかんぜよ!(笑)

 

白みそ餡餅雑煮は、県民クイズなどで取り上げられたりすることもあって、聞いた人は「え~っ」って言うんですが、食べ慣れると美味しいです。

甘さと辛さのバランスが絶妙。

毎年、旧正月のこの時期に、同窓会で食べられるのはうれしいことです。

 

お料理は、「お刺身」「だし巻き卵」「黒豆」・・・などの他に、「まんばのけんちゃん(高菜などの野菜を炒めて、くずした豆腐と煮たもの)」「讃岐のおでん」「釜揚げうどん」などの郷土料理も出て、懐かしい味を堪能しました。

 

今回の雑煮の会は大盛況で、立ち飲みも出る満員御礼。

最後に私は歌わせてもらって、5月にやる『蝶々夫人』の宣伝もさせていただきました。

 

明日は別件で新橋行ってきます。