北品川で下駄を買う

先日、品川の下駄屋「丸屋履物店」さんで、下駄を買いました!

黒塗り(黒捌き)の舟形の台に、白に縞の入った花緒をすげていただきました。

舟形の台は入荷したばかりだそう。

 

丸屋さんでは、まず台を選び、次に花緒を選んで、それから足に合わせて調整してもらいます。

台にもいろいろ種類がありますが、花緒はもっと種類があるので、迷う!

・・・迷うのも楽しみのひとつですね。

 

ちょっと粋なおねえさんみたいな下駄が出来上がりまして、履くのが楽しみ。

白足袋を履いて夏着物でも、裸足に浴衣でもいけそう。

どこかに出掛けないと。

 

こちらに来る途中に、品川神社に立ち寄りました。

境内入り口の急な階段の前に石鳥居がありまして、左右の柱には龍が彫られておりました。珍しいな、と思ったら、「双龍鳥居」といって、東京には3つしかないそうです。

 

品川神社には「金運アップ」のご利益のある「一粒萬倍の泉」もあるそうなんですが、夕方5時を過ぎると閉まっていて、中を見ることはできませんでした・・・。残念。