週末は徳島

お盆前のお墓参りに行ってきました。

 

この時期のお墓はたいそう暑い!

今年は特に暑いような気がする!

汗だくになったら、何かが浄化されたような気がしました(笑)

 

夜は、地元の食材を使ったお料理を、カウンターで静かにいただきました。

ヤマモモのシャーベットも!

 

そして、子どものころにハマっていたお菓子を発見。

「お月さんのお菓子」と私たちは呼んでいましたが、正式名称は「池の月」だったらしい。

お砂糖を少しまぶした、パステルカラーの薄いふやきせんべいのようなお菓子で、とても懐かしい味がしました。

 

かつて一緒に食卓を囲んだ人たちをしのびながら、今年もお盆を迎えようとしています。