「和のあかり」展に行ってきた

目黒のホテル雅叙園で開催されている「和のあかり×百段階段2018」に行ってきました。

「和のあかり」というイベントは、ここ数年やっているようで、以前から素敵だなあと思っていたのですが、なかなか機会がなくて

・・・今年ついに念願が叶いました!

目黒から送迎バスがあったので、酷暑だし、坂道だし、着物だし、ということで、利用させていただきました。

 

中に入ると、ただでさえ豪華絢爛な百段階段に、日本全国津々浦々から集められた様々な光と色彩が充満しています!!

どの部屋もとても充実していて、このイベントの人気があるのがわかるような気がしました。

ものすごく綺麗でしたが、夏休み中の土曜日ということもあってか、ものすごく混んでいました(汗)

 

私が特に気に入ったのは、自然界の素材をうまく使った灯りで、神秘的で、とても心が癒され、ひとつひとつに見惚れました。

 

写真に撮りたいものが多すぎ!(笑)

 

また、会場のあちこちに「こけし」が象徴的に置いてあるのですが、百段階段の各段の右端にも、「こけし」が布団で寝かされていました。

なかなかシュールな光景です・・・。

 

雅叙園の中でお茶をしようとしたのですが、どこも混んでいたので、恵比寿に移動して、ハイボールと餃子。