風邪ひきました

ちょっと重めの風邪をひきました。

このところ疲労が澱(おり)のように蓄積していて、コップの水が溢れるように限界まで達したのでしょう(涙)

 

身体中がバキバキに痛く、喉の痛み、発熱、鼻水、咳などが、まるでフルコースのごとく次々と提供され続け、症状が過ぎるのをひたすら待つだけでした。

現在は、療養しながら(?)会社に出ています。

まだ咳が残っています。ゴホゴホ。

 

数日間苦しかったけれど、

その後はものすごいデトックス感。

 

1年半ほど前に手に入れた、野口晴哉氏の著書「風邪の効用」には、「風邪は自然の健康法である。治すものではない。経過するものである」みたいなことが書かれていて、その独自の視点に目から鱗でした。

風邪は身体をリセットする、という内容も書いてあって、風邪をひくたびに落ち込んでいた私は、少し気持ちが楽になりました。

今回読み返そうと思ったのですが、風邪をひいている最中はふらふらで無理でした・・・。

 

予定をどんどんキャンセルせざるを得なくなり、せっかく涼しくなって動きやすくなったというのに、全く困ったもんですが、今はそういう流れなんでしょう。

ちょっと諦めモード。