東京香川県人会に初参加

日曜日は「東京香川県人会」に行ってきました。

この会は、香川県の出身者だけでなく、仕事や学校などで香川県に住んだことがある人も参加できる会だそうです。

私は、高校の先輩から紹介されて、初めて参加してみました。

 

行ってみると、東京プリンスホテルの大きな会場に、すでに500人以上の人達が集まっている!

 

今回は第100回記念(驚)

また、事前には知らされていなかったのですが、高円宮妃久子殿下がいらしているということもあって、大変盛り上がった会になりました。

妃殿下はユーモアがあり、とても素敵な方で、入退場されるときには、会場は総立ちで拍手!

香川県の旧家のご出身だということです。

 

当日のプログラムは、香川県の若手音楽家によるコンサート、事業の決算報告、高円宮妃殿下のお話、来賓の祝辞の後、綾南の獅子舞、香川県の物産品の抽選会、といった内容で進んでいきました。

抽選会は当たらなかったけれど(笑)、帰りにお土産をたくさんいただいたので充分です!

「さぬきうどん」とか「しょうゆ豆」とか「おいでまい(お米)」とか「希少糖」とか・・・。

・・・皆さま、全部ご存知?(笑)

 

私はこの日は着物で、臙脂色の大島紬に、栗繭の八寸帯にしました。(※鏡に映ったのを撮ったので、左右は逆になっています)

袷で気持ち良く外出できる気候でした。