一昨日は試演会

この日のドレス

3月3日は、市谷柳町にある加賀町ホールで試演会でした。

 

今回の試演会の目的は2つあって。

ひとつは、6月のオペラに向けて『フィガロの結婚』の2幕と4幕のフィナーレ部分を演奏会形式でかけてみること。

これだけでも、40分もあるんです!

もうひとつは、勉強中の重唱をお客様の前で演奏し、聴いていただくこと。

出演メンバーが思い思いの重唱を持ち寄って披露しました。

 

私は『フィガロの結婚』では伯爵夫人のパートを、重唱では『ルクレツィア・ボルジア』のドン・アルフォンソ(バス)との二重唱、『アイーダ』のアモナズロ(バリトン)との二重唱をさせていただきました。

 

モーツァルトからベルカント、そしてヴェルディ後期へ。

モーツァルトのオペラはあまり経験がなく、苦手意識があったのだけど、だいぶ歌えるようになってきたかなあ。

でもリズムに乗り遅れたりして(困)、まだのびのび歌えていない気がします(汗)

しかも楽譜(ベーレンライター版)が重すぎ、譜面台がグラグラするので、手で押さえながら歌う羽目に。

早く暗譜しなくちゃ・・・。

 

重唱の2曲は初披露でしたが、どちらも好きな曲で、全力投球で歌わせていただきました!

 

加賀町ホールは、試演会で使うにはもったいないようなホールで、響きも雰囲気もとても良いので、また別の本番でお願いしてみたいです。

 

裏方や場内アナウンスもやったので、バタバタしていたら、写真を撮り忘れました・・・。

顔見たら、つけまつげも忘れてた!(笑)

 

・・・というわけで、この日に着ていたドレスと、手元のプログラムの写真を。