GWの「あしかがフラワーパーク」

人によっては長かったゴールデンウィーク。

私は、今度こそやろうと思っていた断捨離もできず、『フィガロの結婚』の暗譜も間に合わず、結局休みが明けてしまいました(悲)

 

そんな中、一日だけ日帰りで栃木に行ってきました!

初、栃木!(たぶん)

以前から行ってみたかった「あしかがフラワーパーク」。

 

都内からだと電車を乗り継ぐこと2時間半。

時間はそこそこかかりますが、新しい駅がすぐそばに出来たので、車を運転しない人でも気軽に行くことができます。

 

連休のど真ん中。

めちゃくちゃ混んでいて、通路はお正月の川崎大師のようでした。

しかし、お花のほうも最盛期で、めちゃくちゃ綺麗でした!!

園内は広くて、藤の花も分散しているので、混んでいても動けないということはなく、2時間くらいで回ることができました。

入園料は、お花の咲き具合で決定するらしく、行った日は最高額(昼~1,800円、夜~1,500円)。

 

それにしても、一日でこんなにたくさんの藤の花を観たのは初めてです。

色も長さも種類があって、藤棚から垂れ下がって揺れているのも素敵でしたが、大きなスクリーンに立てかけられて夕映えを背景にしているのも、絵画のようでした。

水面に映る紫の藤は、写真写りまで考えられている。

よく手入れしてあるなあ、と感心しました。

 

今回は夜のライトアップも観たかったので、夕方入園して、暗くなるまで居ました。

白藤のライトアップも幻想的。

わざわざ来て、良かった。

 

そして、写真ではわからないのが、藤の花の香り。

藤の花の香りについて今まで気に留めたことはなかったのですが、こんなにも香りがするんだと驚きました。上品な草のような、というか、うまく表現できない優しい香りです。

 

ツツジやシャクナゲも鮮やかで、他の花も可憐な姿を見せていて、充分楽しめました。

この次、足利に来ることがあったら、鑁阿寺(ばんなじ)のほうも回ってみたいかな。