甘長とうがらしのおかかあえ

このところ右肩から右腕が鈍痛。身体に痛いところがある人間は、こんなにもテンションが下がるのかと思う毎日です。

 

遠出は諦め、家で、ちまちましたものを作って食べたりしている休日。

先日、八百屋の店先で甘長とうがらしを見つけ、万願寺とうがらしに似ている(同じもの?)ので、嬉しくて買ってみました。

 

長さ15センチほどの、すらーっとしたピーマンのようないでたち。

ヘタも種も取らず、洗って水を切り、油をひいてフライパンで焼く。

しんなりして焦げ目がついたら、鰹節とだし醬油をかけて完成。

 

テキトーな料理だけれど、旬の味がする。

夏になったのだなあ、と思う。