ゆるい断捨離 食器編

残すことにした食器たち

日曜日は日がな一日、食器の片付けをしていました。

 

2年前に徳島から持ってきた古い食器と、うちにある食器を、見比べて選別。

同じ種類のものは、どちらか片方のシリーズだけを残す。

 

古い食器というのは、なかなか貰い手がない。

新品でも、使わずに押入れで眠っていた食器類もあって、こういうのも貰い手がない。

伯母や母は「もったいないから」と言って、取ってあったのに。

なんだか悲しくなる。

 

リサイクル場に寄付したり、業者に廃棄してもらったりした後、使えそうな物だけを東京に送ってきた。

それでもこの2年間に使った物は、限られている。

 

「使わなかったものは棄てるんだ!」と決心してスタートしたのだが、全部は無理だった・・・。

昭和の食器はそれなりに味がある。

 

どうにかこうにか30リットルのゴミ袋で2つ分を処分した結果、段ボールがひとつ減り、食器棚はちょっとだけすっきりしました。

 

藍色の和風のお皿は残してみた。

これから使おう。