現代歌曲の合わせでした

恋歌の楽譜とチラシ♪

昨晩は、10月17日のコンサート用の合わせがありました。

私が歌う曲は「恋歌~ソプラノとクラリネットのために~」という曲で、詩は「古今和歌集」から「よみ人しらず」の詩が3編、作曲は服部和彦先生です。

 

☆ひとしれず思えばくるし紅の すえつむ花の色にいでなん

☆紅のはつ花ぞめの色ふかく 思ひしこころ われわすれめや

☆恋しさにわびて魂まどいなば むなしき骸の 名にやのこらん

 

・・・なんと情感豊かな日本語の世界!

 

ご一緒するクラリネットの三摩恵里さんは岐阜の方で、とても素敵な音色。

この合わせのために遠くからいらしてくださっています。

心に染み入るような深い音色は、どこか和楽器のようでもあり、二人で演奏していると、時を超え平安時代にタイムスリップしているような気がします。

 

服部先生の曲は、音も、曲想も、難しいものですが、どうにか歌えるようになると、この世界観をもっと表現したくなります。

不思議な幽玄の世界が上手く伝えられると良いのですが。

合わせの回数は2回でしたが、個人的にはかなり頑張って練習しました(笑)

 

ホールで歌うとどんな感じになるでしょうか。

また奏楽堂で歌えるのは、楽しみです。