台風一過・・・から

パンが・・・ない

それにしても、19号はすごい台風でした。

 

11日夕方のデパ地下は、まるで年末のような大混雑で、身動き取れず。

しかも、パンが全然なかった・・・。

水も火も使わないし、何日も持つし、冷凍もできますもんね。

野菜もほとんどありませんでした。

 

台風当日の12日は、夕方に向かって雨風がどんどん強くなり、ハラハラし通しの一日でした。途中で地震は起きるし。

 

住んでいる地区に避難勧告まで出たのは初めてです。すでに暗く、外に出るほうが危なそうだったので避難はしませんでしたが、不安な時間を過ごしました。

非常持ち出し袋の中身を確認すると、乾パンの賞味期限は何年も前に切れているわ、携帯が充電できる手回しラジオは今のスマホと合わないわ、で使える物が異常に少ない・・・。

何を持って行くのが正解なのかわからないまま、家でうろうろすることに。

 

後でTwitterやSNSを読むと、避難所に持って行って便利だった物をまとめている人がいて、感心すると同時に反省しました。

 

いつもいろいろと便利に生活させてもらっているんだなあ、と感謝です。

今日はこれから準備して、上野でコンサートの本番です。

こういう日常は有難いことなのだ、と思います。