梅は咲いているけれど・・・

寺院の境内でひっそりと咲いていた梅の花

茶道教室に行ったら、マスク着用可で、お菓子やお茶も希望によっては頂かなくても良いことになっていました(驚)

巷で流行っている感染症予防の一環だそうです。

その日は幸い、普通にお点前があり、私はお菓子もお茶も頂きましたが、今後どうなるかわからないなと思いました・・・。

 

新型コロナウィルスは正体が分からないから怖い。

我々は免疫を持っておらず、感染ルートが判明していない感染者も全国から次々出てきている。潜伏期間もイマイチ分からなければ、治った後にどういう経緯を辿るのかも、まだよく分からないです。

 

この一週間くらいで事態は刻々と変わり、あっという間にいろんな行事やイベントが延期や中止になりました。

私の周りでも、コンサートが中止になったり、中止まではいかなくても入場前にマスク着用と手の消毒が義務付けられたりし始めました。

でも、マスク売ってないよ?

 

3月にイタリアからコレペティ(歌劇場などで歌手にピアノを弾きながら音楽稽古をつけるコーチ)の先生が来日する予定になっていたのですが、延期になりました(涙)

 

今の日本のはっきりしない状況だと、ヨーロッパの人たちが来られないのは当たり前だと思う。

でもここにきて、北イタリアでも感染者が。

 

洋服を買いに行ったら、お客さんは明らかに減っている、と言っていました。

対面販売の人たちは皆マスク姿。

タクシーの運転手さんもマスク姿。

これから、もっと思わぬところで影響が出そう。

 

早く沈静化して、また普通の生活が送れますように。

たまたま立ち寄った寺院の境内には、いつもの春と同じように、静かに梅の花が咲いていました。