「雪花絞り」の浴衣

先日、久々に着物を着ました。

今年は夏祭りもなければ、花火大会もない。

高校の同窓会もない。

いろいろなことが「ない」のだ。

 

どこへ着て行く予定もなかったのだけれど、それもなんだか悔しくて、「雪花絞り」の浴衣を仕立ててもらったのでした。

この着物は京都の藤井絞さんのもの。

インパクトのある柄なので、帯はすっきりしたもののほうが良さそう。

 

今回はリバーシブルの半幅帯にし、お太鼓風に結んでみました。

この半幅帯、前から見ると波のようなあっさりした柄だけど、後ろではバティックっぽい面も出して、遊んでみる。

 

洋服だと5分で着られるけれど、着物は準備に1時間近くはみておかないといけない。

着物はめんどくさい。

でも、面白い。

 

せっかくだから、無理やり予定を作って、どこかへ出かけようかと思うのである。