ワクチン接種2回目

新型コロナワクチンの2回目である。

周りに聞き取ったところ、モデルナを打った友人はだいたい熱が出ていて、ファイザーはまちまちだった(あくまでも私の周りの話です)。

副反応については、「あるかもしれない」と考えて、準備しておいたほうが良さそうである。

熱が出ると買い物には行きにくいだろうし。

というわけで、スポーツ飲料、おかゆ、すぐ食べられるゼリー、冷凍食品、カップ麺、そしてなぜか間食用のお菓子なども買い込み、氷枕、保冷剤も冷凍庫からすぐ出せるように用意して、いざ病院に出発である。

当日と翌日、会社の休みも取った。

万全の態勢である。

 

私はファイザーで、1回目と同じ病院。

親切な看護師さんから「当日の夜から翌日にかけての副反応が多いこと。熱が出たらカロナールを服用、腕が痛かったら保冷剤にタオルを巻いて冷やすと良いこと」などを聞く。

打ち終わったら15分間は椅子に座って様子見。

 

接種は1回目よりさらにスムーズに進んで問題なく終わり、会社には行かなくて良いので、ワクチンを2回打った自分へのご褒美(?)として、フルーツパーラーでケーキを食べることにした。

なんだか頭がふわふわした感じがする。

 

その日の夜は何事もなく過ぎたが、明け方3時ごろ、胃の不快感と熱っぽさで目が覚めた。

気持ちが悪く、寝苦しい。

熱を測ったが、熱は無い。

これが副反応と言えるのかどうか、不明だった。

結局寝たり起きたりで、身体は重く、だるかったが、1回目と同様で発熱することは無かった。

 

翌日は午前中だらだらしていたが、午後2時にブルーインパルスが飛ぶというので、見に出かけた。

曇りがちな天気だったけど、ブルーインパルスはきれいに見えて、「今日からパラリンピックなんだな」としみじみと思った。

不思議な時代に生きているものである。

 

体調が悪いとワクチンは打てない。

仕事のスケジュール調整もあり、前後を考えて組まないといけない。

とりあえず2回接種できて、かなりホッとしている。