徳島で法要、それから

先週末は祖父(50回忌)と伯母の法要で徳島に帰っていました。

久々の徳島です。

ですが、このところ東京でオミクロン株の陽性者が急増していることもあって、親戚の参列は無しにしました(悲)

ちょっと重かったけれど、江戸小紋と黒の不祝儀用の帯を持参し、着付けてからお寺へ。

 

冬晴れの、寒いけれど気持ちの良い一日。

空は青くて広くて、名前は分からないけれど鳥が飛んでいる。

ご住職と私だけの静かな法要です。

それでも、着物で出掛けると、「きちんとした感」が出て、良かった。

祖父は50回忌まで私ができた。

こうやって一仕事終えると、ホッとします。

 

次の日は大阪で用事があったので、歩を進めたほうが良いと思い、三ノ宮まで移動して宿泊。

淡路島を通過するたびに思うのですが、夕陽の時間帯は心が穏やかになります。

三ノ宮のホテルではグルメマップをもらったのですが、満席だったり、お休みだったりで、なかなか夕食の場所が決まりません。

今晩はテイクアウトかコンビニかなあ、と思いながらさまよった挙句、たまたま訪れた洋食屋さんは、レトロな雰囲気がとても素敵なお店でした!

オススメは豚カツだということで、それをいただいたのですが、これがまた美味しかった。

祖父と伯母からのプレゼントだったと、勝手に思っています(笑)