3回目のワクチン接種・・・からの風邪

喉の不調にパイナップル(特に生)が良いらしい

2週間ほど前、3回目の新型コロナのワクチンを打った。

ファイザー×ファイザー×ファイザー。

私の場合、1回目2回目とも発熱せず倦怠感程度だったので、スケジュールはあまり気にせず、気軽に打ったのだった。

このところ疲れているし、喉がイガイガするなぁとは思っていたが。

この頃の私は、だいぶ強気だった。

 

そしたら、打った次の日に身体が熱っぽく、だるい。

測ってみたら、37度台の発熱である。

さらに翌日には咳も出始めたので、この熱はワクチンのせいなのか、風邪のせいなのか、全く不明だった。

熱は1~2日でひいたが、咳が残ってしまった。ごほごほごほ。

 

街角でやっているPCR検査を受けに行った。主治医には「必要ない」と言われたが、仕事に行ったり人に会ったりする関係上、不安材料は取り除いておきたい。

結果は次の日に出て、陰性(-)。

ちょっと安心したが、それで症状がおさまるわけでもない。

 

日常生活が送れるのと、人前で演奏できるのとの間には、だいぶ距離がある。

迷った末に、4月14日の豊洲シビックセンターホールのコンサートはキャンセルした。

良いホールだったし、何度もピアニストと練習も重ねてきたのに、残念なことである。

来場予定だったお客様にも申し訳なかった。

 

こういう時、多少体調が悪くても出来る昼間の仕事(会社)には精神的に救われている部分がある。

夜や週末は、録画したTV番組やネットフリックスを観てだらだら過ごした。

ネットフリックスのコンテンツの充実ぶりには脱帽である。

DVDでオペラを観ようかとも思ったが、歌えないプレッシャーがかかって苦しくなるので、観られなかった・・・。

ゲームをやったり、ネットで無駄な買い物をしたり、もうだらだらである。

 

そういうのもたまには良いけど、そろそろ元の状態に戻りたい。

そろそろ許してください。

あと、ワクチンを打つのは、少しでも体調に不安があるときはやめたほうが良いのだな、と痛感した。