お琴の演奏会@NHKホール

1ヶ月も前の話になりますが、やはり私にとって大切なイベントだったので、記録しておきます。

10月26日【生田流正派創始百十周年記念演奏会】平井秀明先生の指揮する『冨嶽』(初演)に合唱のエキストラで出演させていただきました。

 

初NHKホール!

初NHKホールの楽屋!

お話をいただいた時はイメージがつかめなかったのですが、お琴は100面、合唱も60名以上。舞台上も、舞台から見える景色も、舞台裏の装置みたいなのも、それはそれは壮観な眺めで、圧倒されました。

お琴や尺八の音色は、私たち日本人にとって郷愁を誘う音色。これはDNAに刻まれているのかもしれませんね。

邦楽の人間国宝の方々の演奏も間近で聞くことができました。

楽屋でいただいたお弁当も全部美味しかった!

 

私のような者を「唄の先生」として温かく接してくださったことにも感謝です。

このような華やかな記念行事に参加させていただいたこと、大切にしたいと思っております。