2023年大晦日に思う

2023年が暮れていく。

紅白歌合戦をつけっぱなしにして、掃除したり片づけしたりする。

いろいろ言う人はいるけれど、紅白が豪華なお祭りであることには変わりはなく、どのパフォーマンスも華やかだし、まさかクイーン&アダム・ランバートが聴けるとは思わなかった。エレファントカシマシの歌は昔から私を元気づけてくれるし。

ここから「ゆく年くる年」へと続く時間は、新しい年への切り替えとして、しみじみと1年を振り返る時間になるのだろう。

 

終わってみれば、それなりに良い1年だった。

報われない出来事もあったけれど、これが何かのきっかけになったり、ターニングポイントとなったりするのだと信じよう。

 

12月2日は、夏から稽古を重ねてきたオペラ『ドン・カルロ』の本番があった。

大好きなヴェルディの重厚な音楽に浸れた日々は幸せだった。

エリザベッタは初役だったけれど、今の私には精一杯くらいどうにか歌えたかなと思っている。

怖いので、録画はまだ見ていないけれど・・・(笑)

字幕の方からいただいた写真に、4幕のアリアで周りがフォンテンブローの森になっているシーンがあり、きれいだなと思った。シンプルな舞台だったけど、主催者やスタッフの思いがいっぱい詰まった舞台だったんだなと思う。

 

『ドン・カルロ』で想定以上に燃え尽きてしまい、そのあと気が抜けたのか風邪をひいてしまった。どうにか体調を持ち直して21日にはけやきホールで15分ほど歌った。

帰りにピアニストさんやお客さんと代々木上原で打ち上げができ、ちょっとした忘年会気分になった。

 

23日は新しくできた麻布台のクリスマスマーケットに。

うんと昔、フランクフルトでイブの日のクリスマスマーケットに行って赤ワインを飲んだことをぼんやりと思い出した。また海外に行けるのだろうか。

私は自分の人生をしっかり生きなければ。